私が高配当投資を嫌になった理由

こんにちは、mone子です。
お久しぶりです。
最近バタバタしており、なかなか投稿できませんでした。

以前、私は高配当株投資に挑戦した記事を書きましたね。
ですが、早速ですが方針を修正することにしました。

私は十数銘柄の日本株を、1株ずつ購入していました。
それを少しずつ積み増すことで、将来は配当収入で生活できるのではないか。
そんな夢を見ていたからです。

しかし、よく考えてみると費用対効果が合わないと感じました。

月に1回、いろいろな銘柄を1株ずつ買い増していく。
けれど、実際に得られる配当は微々たるものです。
「何十年か続ければ大きな収入になる」のがコツコツ型高配当投資ですが、
今お金を必要としている私たちにとっては、あまりにも遠いゴールだと思いました。

そもそも、元本がなければ大きな効果は得られない。

それならまずは、
「稼ぐ力」を鍛えて元本を増やすことが先ではないか。

そう考えるようになりました。

そこで、保有銘柄を整理することにしました。
最終的に残したのは、私の好み(笑)と今後の成長期待を考えて選んだ1銘柄のみです。

保有を続ける銘柄

・ソフトバンク
(配当に加えて、優待代わりのPayPayポイントへの期待。私はPayPayヘビーユーザーなので笑)

売却した銘柄

・川崎汽船
・MS&AD
・三菱UFJ
・三菱HCキャピタル
・ジャックス
・武田薬品
・積水ハウス
・三菱商事
・本田技研
・KDDI
・JT

一度手に入れたものを手放すのは、正直かなり苦しかったです。
数百円ですが、損も出ました。

でも、なぜか少し身軽になった気がしました。

私はADHD気質があり、何事もやりすぎてしまうタイプなんです。
1株ずつとはいえ、気づけばいろいろ買いすぎて10万円分ほどになっていました(笑)

しかも、高配当投資を始めてまだ1ヶ月も経っていないのにです。

今回売却することで、半分以上は資金が戻ってくる計算です。

これまでは

・自分へのご褒美ランチ
・欲しかった本
・学びたい分野のオンライン授業
・家賃
・ジム

など、削れるものは削って投資に回そうとしていました。

ですが、私は最初の目的を忘れていたことに気づきました。

私は
豊かで自由な生活を送るために、お金の勉強や投資を始めたはずです。

数円、数十円の値動きに神経を尖らせるよりも、
資格や勉強に力を入れて、本業や副業の収入を上げる方が効率的かもしれません。

そしてもう一つ気づいたことがあります。

それは、
私はまだ財務諸表を読む力がほとんどないということです。

正直、数字は苦手です(笑)

だからこそ、まずは

・お金の勉強
・投資の勉強
・成功している人の考え方

を学びながら、十分な収入を得られるようになるまでは、投資はゲーム感覚で続けることにしました。

では、なぜ私がこういう考えになったのか?

実は、ある2冊の本を読んだことがきっかけです。

次回は、その本の内容を私なりの解釈で紹介していこうと思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました